− オリジナルヴェルトール攻略 −

通常は倒すことが出来ないオリジナルヴェルトールですが、ちょっと装備を変更すれば運次第で勝つことが出来ます.
バイヤーのあかしを装備した状態で倒すと、レアアイテム「殺戮の黒衣」を入手できるので是非とも倒してみましょう.
ここではそれなりに勝率の高い倒し方を二つほど紹介してみます.(一応「倒し方その2」の方を薦めておきます)
他にも様々な倒し方があるので、より勝率の高い方法がありましたら是非御一報を.m(_ _)m
倒し方その1(回避重視)

準備!

まずは戦闘メンバーを「フェイ、ビリー、バルト」にしましょう.

フェイに「アヴォイドリング×2とバイヤーのあかし」
ビリーに「アヴォイドリング×2とエーテルダブル」
バルトに「アヴォイドリング×3」
を装備させます.

ヴェルトール2に「マグネットコート×3」か「マグネットコート×2、フレームHP30」
E・レンマーツォに「パワーマジックとE回路×2」
E・アンドヴァリに「サウンドWG(武器)とマグネットコート×3」
を装備させます.

準備が出来たらセーブをしておきボス戦に臨みましょう!

実践!

とりあえず、最初のデウスを倒さなければいけないのがちょっとした難関です.
HP半減を3回使ってきたら、ジェシーカノンで粉砕しましょう.
※ヴェルトールのマグネットコートをフレームHPに変えれば、ちょっと回避力が落ちますがデウスで詰まらなくて済むようになると思います.(その場合は超必殺技でとどめを刺せばOK)
デウスを倒せたら次が本題のORヴェルトールです.

とりあえず攻撃が当たらないように祈るしかありません.
まず最初のターンは全員ブースターです.

その後は、
ヴェルトール2は、闇勁をかけて、その後はシステムイドからの超必殺技を連打.
E・レンマーツォは、ジェシーカノンを連発.
E・アンドヴァリは、ワイルドスマイルを3連打した後に攻撃で相手のエーテル機関停止を狙いましょう.

後は、「ビリーにだけは攻撃しないでくれぇえぇぇー!!」、と祈りを捧げます.(笑)
何回か闘えばそのうち勝てると思います.

倒し方その2(攻撃重視)

準備!

まずは戦闘メンバーを「フェイ、ビリー、バルト」にしましょう.

フェイに「アヴォイドリング×2とエーテルダブル」
ビリーに「アヴォイドリング×2とエーテルダブル」
バルトに「アヴォイドリング×2とバイヤーのあかし」
を装備させます.

ヴェルトール2に「パワーマジックとマグネットコート×2」か「パワーマジック、マグネットコート、フレームHP30」
E・レンマーツォに「パワーマジックとE回路×2」
E・アンドヴァリに「サウンドWG(武器)とマグネットコート×3」
を装備させます.

準備が出来たらセーブをしておきボス戦に臨みましょう!

実践!

とりあえず、最初のデウスを倒さなければいけないのがちょっとした難関です.
HP半減を3回使ってきたら、炎獄殺かジェシーカノンで粉砕しましょう.
※ヴェルトールのマグネットコートをフレームHPに変えれば、ちょっと回避力が落ちますがデウスで詰まらなくて済むようになると思います.
デウスを倒せたら次が本題のORヴェルトールです.

とりあえず攻撃が当たらないように祈るしかありません.
まず最初のターンは全員ブースターです.

その後は、
ヴェルトール2は、炎獄殺を連発.
E・レンマーツォは、ジェシーカノンを連発.
E・アンドヴァリは、ワイルドスマイルを3連打した後に攻撃で相手のエーテル機関停止を狙いましょう.

フェイの炎獄殺が加わった分攻撃力が増します.

ゼノギアスの目次へ